ピアノで弾けないならまず○○

こんにちは!

 

 

Risaです🍎

 

 

 

ピアノは毎日弾いていた方がいい

って聞くけど

家にピアノが無いから無理

 

 

1人暮らしで

家にピアノが無いから

学校に行かないと弾けない

 

 

と、悩んでませんか?

f:id:ri_piano:20201015134217j:image

 

ピアノの練習がしたくても

家にピアノが無い

練習できませんよね

 

 

家でできることと言っても

調べて出てくるのは

指のトレーニングばかり。

 

 

 

 

そうじゃないっ!!

楽譜を使って

少しでも上達したい!

 

 

そう思っているあなたに

 

 

 

今回は

 

 

 

ピアノが無い時にできる

楽譜を使った練習方法

 

 

 

 

を紹介します!🌟

 

 

この記事を読めば

 

あなたは家で

 

練習したいのに〜

 

ピアノが無いからできない〜

と嘆くことはまずなくなります!

 

 

さらに!

 

これをすることによって

実際にピアノで弾く時に

 

 

 

あれ!弾ける!

次何の音を弾けばいいか分かる!

強弱もつけて弾ける!

 

 

と、

練習の進度が上がることに

気付くでしょう!

 

ピアノの練習が

上手くなること間違いなし✌️

 

 

上手くなると

 

自分が好きな曲に

難易度関係なく

チャレンジできちゃいます!🔥

 

 

もしここで

読むことをやめてしまったなら

 

 

練習しないとな〜

と思いつつも、

 

 

いつものように家でゆっくり☕️

 

f:id:ri_piano:20201015134131j:image

実際にピアノで弾く時に

前練習したことを忘れて

振り出しに戻る

 

練習しなきゃ、、

 

と焦って練習

家に帰ったらまたゆっくり☕️

 

家にピアノが無いから

次弾く時までに時間が空く

 

 

ピアノは指を動かして演奏します

 

 

つまり

指を動かすためには

筋肉が必要です

 

 

筋トレを思い浮かべてください

 

f:id:ri_piano:20201015134336j:image

⓵週1で5時間筋トレをする

⓶毎日20分間の筋トレをする

 

 

どちらが鍛えられますか??

 

おそらくほとんどの人が

⓶を選ぶでしょう

 

 

なぜなら

毎日動かさないと

筋肉が衰えるからです

 

 

指の筋肉も同じです!

 

 

毎日練習すること

が大切なんです💭

 

 

家にピアノが無いからと言って

ある時だけ猛練習して

次練習する時には

筋肉は衰えて忘れている

 

 

え?無駄すぎませんか!?

 

f:id:ri_piano:20201015134434p:image

じゃあどうやって

毎日練習したらいいの!?

 

 

そんなあなたがやること

 

 

歌ってください

 

f:id:ri_piano:20201015134527j:image

まずは楽譜を

ドレミ等の階名で歌ってください!

 

強弱記号がついてる時は

強弱もつけて歌ってください!

 

そして、

 

 

歌えるようになってください

 

 

実はこの方法

多くの音楽家もやっています!

 

 

あの有名なバイオリニスト

葉加瀬太郎さんが校長の

 

葉加瀬アカデミーという

学校があります!

f:id:ri_piano:20201015134622j:image

そこの指導では

まず楽譜を

 

歌えるようになること

 

これが大切にされています!

 

ドレミが歌えるということは

楽譜が読めている

ということです!

 

ピアノで実践する時

 

何の音を弾けばいいか

どんな強弱をつければいいか

 

 

歌った時と同じように

弾けばいいんです!

 

 

歌った時と同じ階名の

鍵盤を押せばいいし、

 

歌った時と同じ強弱で

鍵盤を押せばいいんです!

 

 

すごく大事な練習

 

をピアノ無しでできるんです!

 

 

さらにさらに、、

 

 

 

弾き歌いの練習

にもなっちゃいます✌️

f:id:ri_piano:20201016121158j:image

 

保育士は弾き歌いがほとんど!

一石三鳥くらいあります笑

 

 

もし音程が分からないから

歌えないという方は

 

ピアノ鍵盤アプリ

活用してください!

 

 

早速

今練習している楽譜を

 

歌ってください!

 

あなたは

家の時間を有効活用できて

 

ピアノを弾く時に

あまりの上達の速さに

びっくりしますよ!✌️✌️

 

弾き歌いが苦手なあなた!

この練習方法で

 

歌がとっても上手な

素敵な保育士になりましょう ❤︎

 

 

今日はここまで!

ありがとうございました!🌿