ピアノが無い時のトレーニング法【第2弾】

こんにちは!

 

Risaです🍎

 

今回は

 

 

ピアノが無い時の

レーニング法【第2弾】

 

 

ということで

ピアノが無い時にできる

レーニング法を紹介します!

f:id:ri_piano:20201024132703j:image

第1弾より少しレベルアップ⤴️

 

 

練習期間が開くと

忘れてしまいそう、、

 

 

でも家にはピアノ無いし

何していいか分からない

 

 

ただでさえピアノ弾けないのに

保育士になんてなれるのかな

 

空き時間使えないかな、、

 

 

ピアノが家に無いために

練習ができないことで

不安になっていませんか??

 

f:id:ri_piano:20201024132719j:image

 

あなたの不安は的中しています。

 

 

なぜなら

ピアノの指の動きは

日常生活でしないので

練習しないと忘れるからです

 

 

 

この記事を読めば

 

 

空き時間に

ピアノの練習ができるための

レーニングができる

 

 

学校やバイトや遊びで

忙しい毎日

 

 

そんな中でもできる

レーニングを毎日やると

指がスラスラと動くようになり

 

 

あれ、こんなに弾けるっけ

 

 

とびっくりしますよ✌️

f:id:ri_piano:20201024133102j:image

保育士の夢も

諦めなくて大丈夫っ!!

 

 

もしあなたが

記事を読むのを止めたなら、、

 

 

練習しても練習しても

次の練習する頃には

忘れて指が動かない

 

 

家にピアノがある友達と

どんどん差が開いて

保育士必修教科の

 

 

ピアノの単位が取れない

 

保育士になれない

 

 

という結末も。

f:id:ri_piano:20201024132937j:image

私の友人でも単位が取れず

留年した友達がいます

 

 

そんなの嫌ですよね!!

 

 

指を動かす為には

筋肉が必要なので

 

 

 

指の筋トレ

 

 

 

をする必要があります!

 

 

ピアノが無い時だからこそ

しっかり筋トレして

レベルアップを目指しましょう!

 

f:id:ri_piano:20201024133201j:image

 

早速!

レーニング法を紹介します💨

 

 

⓵レファレファ法

 

ちょっと難しめです!

 

・ピアノを弾く手にして

机の上に置きます

f:id:ri_piano:20201024133438j:image

・1 3 5の指は上げずに、

2 4 の指だけ動かします

 

 

⚠️手首には力を入れずに

手の形を崩さないように

意識してください!

 

なかなか動かないですよね笑

 

4の指は特に弱いので

しっかり動かしましょう!

 

⓶ドミソミドミソミ法

 

これはレファレファ法の逆!

 

・2 4 の指をつけて

1 3 5  の指を順に動かします

 

慣れてきたら少しずつ

速く動かしてみましょう!

 

 

⚠️無理をすると痛めるので

適度な回数を毎日コツコツ

やってくださいネ😌❤︎

 

 

 

⓵も⓶も

意外と難しいですよね!!

 

このトレーニングは

もちろん指の筋トレですが、

 

動かしたい手に意識を

向けることができる為の

練習でもあります!

 

 

動かしたい手を意識できると

練習する時に

 

苦手な指の動きでも

意識して動かせるので

苦手を克服しやすくなります!

 

 

 

指が動けるようになるには

 

毎日コツコツ動かすこと

 

が大切!

f:id:ri_piano:20201024133536j:image

 

今机は目の前にありますか?

膝の上でもいいです!

 

 

早速やってみましょう!

 

 

 

あなたが

ピアノが無くて練習できない

と悩んでいるなら

 

空いた時間に

 

絶対!

 

やってください✌️

 

 

学校やバイトや遊びで

忙しくても

上手くなります!

 

 

好きな曲を沢山

弾けるようになったり

 

子どもに大人気の

保育士になれたり

 

そんな未来が待ってますよ✌️

 

 

f:id:ri_piano:20201024133610p:image

 

今日はここまで!☀️

 

ありがとうございました!