保育士ってどのくらいピアノが弾けたらいいの??

こんにちは!

 

Risaです☀️

 

 

 

今回は

 

保育士ってどのくらい

ピアノが弾けたらいいの?

 

 

の疑問にお答えします!

 

f:id:ri_piano:20201013194059j:image

練習しているけど

一体どのくらい弾けたら

いいんだろう、、

 

どこまで頑張ればいいんだろう

 

と不安になっていませんか?

 

 

この記事を読めば

 

 

・保育士に求められる

 ピアノ技術のレベルが分かって

 目標を立てやすい

 

・自分のレベルと比較すれば

 何ができていないかが分かる

 

・保育士のピアノの実技試験で

 重要視される項目が分かる

 

 

レベルが分かれば

足りない所を練習して

頑張るだけです!🔥

 

 

もし、

ここで記事を読むのを止めたら

 

あなたは

 

どれくらいのレベルが

弾けたらいいか分からない

という不安から

必死に練習します

 

この後に

保育士にとってのピアノは

何が重要なのかを話します

 

それを知らないあなたは

無駄な練習を

することになります

 

 

効率も悪いし、

何が重要なのかを知らないので

ピアノの実技試験落ちます

 

 

小さい頃から習っている

保育学生でさえも

それが踏まえられていないと

落ちます

 

そんな未来が待っているかも☹️

 

嫌ですよね!!

 

 

保育士にとって

必要な練習をすれば

効率良く上達していきます🔥

 

f:id:ri_piano:20201013194343j:image

 

就職時のピアノの実技試験

で見られる項目は

 

・「保育士として必要な歌、

 伴奏の技術があるか」

・「リズムを総合的に、

 かつ豊かに表現できているか」

 

の2つで、

 

難しい楽譜を間違えずに

弾けるかどうか

 

を見ているのではない

ということです!

 

 

つまり!

 

高いピアノの技術は

必要とされておらず

 

保育士として

 

子ども達の様子を見ながら

楽しく演奏できているか

 

が重要なんです!

 

f:id:ri_piano:20201013194037j:image

難しい曲が弾ける必要は

一切無いので

安心してくださいね✌️❤︎

 

 

早速!

お話ししていきます!

 

保育士に必要なレベル

 

⓵左手を和音にすれば弾ける

 

「メリーさんの羊」の楽譜です🐏

 

f:id:ri_piano:20201013164636j:image

 

左手が少し複雑ですね

 

 

f:id:ri_piano:20201013164648j:image

 

次に左手を和音にした楽譜です

実はこれで十分なんです!

 

試験でも

実際の現場でも

 

途中で止まらずに弾く

 

ことができれば和音で十分!👌

 

 

⓶歌って弾くことができる

 

保育士になると

演奏しながら子供達と歌います

f:id:ri_piano:20201013194524p:image

まずはピアノが弾けていないと

歌うのは難しいので

ピアノの練習から始めます

 

⓵のように同じ曲でも

自分のレベルに合った楽譜

を選んで、

弾き歌いができるといいですね!

 

⓷楽譜を見なくても弾ける

 

楽譜を覚えていると

子供達の顔を見て

歌うことができます!

 

 

子供達も歌っている時に

先生と目があったら

嬉しいはずです👧❤︎

 

この3つが

保育士に必要なレベルです!

 

 

難しい曲なんて

弾けなくていいんです!

 

何よりも

子供達と楽しく歌えること

が大切です!

 

早速!

 

自分に合ったレベルの

楽譜を探しましょう!

 

おすすめは

 

成美堂出版の

「いちばんやさしい ピアノ伴奏

 こどものうた131」 

f:id:ri_piano:20201013194634j:image

楽譜には指番号も振ってあり

とても分かりやすいです!

 

 

自分に合ったレベルで弾けること

 

を大切にしてください!

 

ピアノが弾けるステキな保育士

を目指しましょう!📛

 

 

今日はここまで!

ありがとうございました!