左手が動かなくて弾けない!ピアノが無い時にできる!左手の練習方法

こんにちは!

 

Risaです!

 

今回は、、、

 

ピアノを弾く時左手が動かない! 

 

という悩みを解決します!f:id:ri_piano:20200930160916j:image

この悩みは初心者だけではなく

プロのピアニストにも

当てはまります!

 

なぜ左手が動かないのか、、

 

それは、

動かしていないから

です。

 

シンプルですね(笑

 

普段使わない筋肉を使います

小指と薬指は特に!

意識して動かさなければ

一生動けるようにはなりません

 

でも

 

バイトや遊びで忙しい。

家になくて弾く機会が少ない。

f:id:ri_piano:20200930161105j:image

そんな保育学生の方はいませんか?

 

そこで!!

 

今回は

 

◎ピアノが家になくてもできる

◎空き時間にできる

 

そんな練習方法を紹介!

 

それは、、

 

⓵グーパーを繰り返す

⓶1本ずつ指を折り曲げる

⓷ピアノを弾く手の形にして

 両手を合わせ、

 指をくるくる回す

 

この3つです!

 

⓵グーパーを繰り返すf:id:ri_piano:20200930161254j:image

手をおもいきりにぎりしめて

指と指の間がしっかり伸ばして

 

10回繰り返すだけで効果バツグン!

 

⓶1本ずつ指を折り曲げる

f:id:ri_piano:20200930161550j:image

1本ずつ折り曲げると

指の付け根がしっかりストレッチされます

 

⓷ピアノを弾く手の形で両手を合わせて

 指をくるくる回す

 

親指から内回り、外回り行います

指同士が離れないことがポイントです!

 

 

全ての指を合わせて力を入れると

力の弱い指は反ってしまうので

 

弱い指を把握することもできます!

 

私自身もこの3つの方法で

動かなかった部分が

動くようになりました!

 

注意!

 

力を入れすぎると痛めてしまうので

最初は軽い力で行いましょう!

 

 

練習って曲を弾くんじゃないの?

 

そう思った方もいるかもしれません

 

今回紹介した練習方法は

 

どれも指が動くようになるための

 

ストレッチです

f:id:ri_piano:20200930161656j:image

スポーツと同じで

 

普段動かさない筋肉を動かすと

 

痛めます

 

ストレッチによって体が

 

動きに対応できる準備をします

 

ストレッチをしないと

頑張って動かしても動きません!

 

むしろストレッチのほうが

 

大切なのかもしれません、、、

 

 

学校やバイトや遊びで忙しい毎日

 

この3つをするだけで

 

左手が動いてピアノが上達する

 

しかも!

 

空き時間にピアノが無くても

できる!!

 

今から実践してみてください!

 

1週間毎日続けるだけでも

 

変化がわかるはず!!

 

f:id:ri_piano:20200930161752j:image

 

ありがとうございました!^^